ホスピタリティー(おもてなし)の大切さ

みなさん、こんにちわ!

院長の永橋です。

世間では、ホスピタリティー(おもてなし)と言われていますが、

今や商売をしている所は、形は変われども、

どこでも行われていると思います。

この事を考えると、歯科もやはり商売の中に入っていかなくてはいけない時代なのでしょう。

僕が素晴らしいサービスだと感心する場所があります。

それは、みなさんもよくご存じのディズニーランドです。

いつもに行くと、キャストが“明るい笑顔”で出迎えてくれます。

帰る時も、笑顔でまたどうぞいらして下さい。などと言われるとやはり又、行ってしまいます。

リピーターの多くなる要因がここら辺にあると思います。“明るい笑顔”になにかあるのでしょう。

“明るい笑顔”は対面する人間を無防備にしてくれます。

何も構えない自然体になれます。

このように“明るい笑顔”に中にはホスピタリティーの原点がある様に思います。

僕もchange your smile(ほほえみをあなたに)を心の奥底に持ちつつ、まずは“明るい笑顔”から始めてみようと思います。

読んで頂きましてありがとうございました。

関連記事

  1. 木枯らし
  2. 60歳からのシンプル満足生活
  3. 擬態
  4. 貴方の健康年齢は何歳? No.4
  5. 全身管理セミナーに出席して
  6. 口臭と舌の関係
  7. 実現へ  No.1
  8. ラブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP