福寿草

untitled福寿草とは、北海道から九州の山林に生息します。春を告げる花の代表で、別名、元日草(がんじつそう)とも朔日草(ついたちそう)とも言われています。花期は初春で3~4cmの黄色い花を咲かせます。しかし、根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使用された時期も有るみたいです。毒性(アドニン)が強く死に至る事も有るみたいです。花言葉は、永遠の幸福、思い出、幸福を招く、祝福という意味が有ります。何故この様な書き出しに成ったかと申しますと、私の父が今年の9月で95歳に成ります。その父が91歳の時に自費出版で出した本が、福寿草と言う題名で、和歌と川柳をうたっています。その中で、私が選んだ物を幾つか載せたいと思います。
?  和歌より  四万十川の四季
 万の波こえて母なる四万十へひた帰りくる白子うなぎ
 は核の不安去らぬ地球を外に見て四万十に浮く鴨の
 円居はこの一年なし得たる事の少なさに心急(せ)きつつ

 門松を貼る    これは、四万十とは関係有りません。
?  川柳より
 高齢者オレ,オレ,乱射の弾丸(たま)の中
 生かされて生きて大地に有る情
 同じ時を生きてる虫を掌(てのひら)に
私自身この手のものに余り興味が湧きません、読者の誰かが目にすると幸いに思います。
なお、私の父は1991年海部内閣の時に、勲4等瑞宝章を受けています。父親が立派だと、子供は委縮します。だから私の子供は、自由に育ったかと思います。

                                   Dr.K

関連記事

  1. ラブとムム
  2. モーニング
  3. 謹賀新年
  4. 人間 Watching No.2
  5. 地震
  6. 梅雨入り
  7. ムムとドライブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP