MR(メジカルリサーチ)21の講習会Ⅱ

根尖病巣の、治療方法としては
? 放置して様子を見る
? 根充をして様子を見る
? 根充をして、根切をする
? 根充と同時に根切をし根尖の封鎖をする
? 抜歯をして、その後インプラントにする
など色々考える事が出来ると思います。放置して様子を見るというD.rは少ないとおもいます。
この様に、身体全体を診ると、口腔内の炎症性病変特に(根尖病巣、歯周組織炎)は小さい問題かと思われがちですが、注意が必要かと思います。ミトコンドリアがTCAサイクルでエネルギーを産生する時、その酸素の1/3は活性酸素になり、ミトコンドリアの核に損傷を与える事もあります。がん、にしても素因を持っている人も居るかもしれませんが、がん、になるスウィッチは誰しも持っていると思います。この様な小さな身体の変化が、がん、に成るのを後押ししているのかも知れません。身体の中の小さな炎症どうやって調べるのか?今では、hs-CRP(高感度CRP)があります。私も、自院に来てくれるGuestに協力してもらい、自分で確かめたいと思っています。

                                 Dr.K

関連記事

  1. 研修旅行 No.3
  2. 総合医療とは?
  3. 研修旅行 最終
  4. MR(メジカルリサーチ)21の講習会
  5. 研修旅行 No.1
  6. 研修旅行 No.2
  7. 研修旅行 No.5
  8. 研修旅行 No.4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP