花火大会はなぜ夏に開催されるのか

夏の風物詩・花火は、そもそも送り盆の時期に、魂の鎮魂の為に打ち上げられたものだと言われています。お盆の時期は、一般には13日から16日の4日間で、「お盆とは、年に一度祖先の霊が私達のもとに帰って来る期間」とされています。13日に先祖の霊が迷わず家に来られる様に、迎え火を焚く事から13日を迎え盆、16日に先祖の霊を送り出す為に、送り火を焚く事から、16日を送り盆と言います。もともと送り火として、御先祖様をお送りするための花火でしたが、いつしか夏の鑑賞メインのイベントに育って来たんですね。明日は地元の花火大会です。久しぶりに出かけようと思います。

関連記事

  1. テロメア
  2. Physical build-up
  3. サルベストロール
  4. お風呂を使った健康法
  5. 今日のわんこ
  6. 終日(ひねもす)のたり、のたり哉
  7. 変な?回答
  8. ブログを開設しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP