口腔外科とは

口腔外科は、主に外科処置を担う歯科の診療科です。歯や歯茎、顎の骨、舌、口唇などに生じた外傷および疾患を治療します。一般歯科のような虫歯や歯周病の治療を行うことはほとんどありません。具体的には、以下のような症状に対応しています。

口腔外科の治療対象となる症状

• 顔面や口腔内の外傷
  • 歯の破折、脱臼
  • 親知らずの異常
  • 口腔がん
  • 口腔粘膜のデキモノ

歯科医院と大学病院の違い

口腔外科は、歯科医院と大学病院で役割が少し異なります。歯の破折や親知らずの抜歯、口腔内の外傷などは軽度であれば歯科医院の口腔外科で対応できますが、重度の場合は大学病院をご紹介することになります。口腔がんや粘膜疾患も診断までは歯科医院で行えることが多く、実際の治療はスタッフや設備が整っている大学病院で実施するケースがほとんどといえます。

口腔外科で受けられる治療

ハーツデンタルクリニックの口腔外科では、次のような治療が受けられます。

親知らずの消炎・抜歯

むし歯治療

親知らずは、いくつかの理由から他の永久歯よりも問題を起こしやすくなっています。親知らずが痛い、顎が腫れている、親知らずが虫歯なっている場合は、精密に検査した上で最善といえる治療法をご提案します。以下のような症状が認められる場合は、親知らずを抜歯することが多いです。

• 親知らずが手前の歯を圧迫している
  • 親知らずが歯周病になっている(智歯周囲炎)
  • 親知らずが虫歯になっている
  • 全体の歯並び、噛み合わせを乱している
  • 顎に埋まっている親知らずに膿が出来ている(嚢胞)

親知らずの抜歯のパターン
親知らずの生え方は3つのパターンに大きくわけられます。それは「まっすぐ生えている」、「斜めに生えている」、「完全に埋まっている」場合の3つです。それぞれのパターンで、抜歯の方法や時間、術後の予後も変わります。そもそも親知らずの抜歯は通常の抜歯よりも難しく、歯科医師も神経を使うほどの外科治療となる点に注意が必要です。

また、親知らずの抜歯は、歯を砕いたり、骨を削ったりする場合もあるため「こわい」と思われる方が多くいらっしゃいます。こわくて親知らずの抜歯に踏み切れない方には、静脈内鎮静法(点滴麻酔)をおすすめしております。半分眠ったような状態で処置を受けられ、治療中の記憶もほとんど残りません。

顎関節症とは
顎関節症とは、顎の関節やその周りの筋肉にさまざまな異常が現れる病気です。比較的若い人が発症しやすく、治療をせずに放置すると深刻な病態へと発展しかねないため十分な注意が必要といえます。次に挙げるような症状が認められる場合は、顎関節症が疑われます。

• 口を開けると顎が痛い(顎関節痛)
  • 口が開かない、開けにくい(開口障害)
  • 口を開け閉めする度に関節が鳴る(クリック音)

ハーツデンタルクリニック西白井駅前では、顎関節を詳細に診断するレントゲン撮影を行った上で、関節の状況、処置方針をご説明します。

顎関節症の原因を知ることが大切
顎関節症というのは、顎関節が変形したり、摩耗したりすることで生じる様々な病態の総称です。症状は、顎関節症を引き起こしている原因によって異なります。大切なのは何よりもまず、自分自身の顎関節症の原因について知ることです。軽度であっても重度であっても、顎関節症の症状が気になったらまずはご相談ください。

口腔粘膜疾患の治療

お口の中には、口内炎や口腔カンジダ症、口腔がんなど、さまざまな粘膜疾患(デキモノ)が生じます。一見するとすべて口内炎に見えるかもしれませんが、重篤な病気の症状のひとつである可能性も否定できません。そのためお口の粘膜に気になる症状が現れたら、まずはハーツデンタルクリニックの口腔外科までご相談ください。とくに口腔がんのような悪性腫瘍は、初期のサインを見逃さずに、適切な処置を施すことが重要となります。

千葉県白井市清水口1丁目1−4
電話番号 047-401-1161